3月のフラワーコラージュワーク スマートフォン


先週末も引き続きコラージュワークをさせていただきました。あいにくの雨となってしまいましたが皆様にお越しいただきました。どうもありがとうございました!


このワークは様々な要素が入っていますのが、最初は箱の中に花の高低やバランスを考えながらコラージュを作ることがメインとなってきます。花の種類はほぼ一種類づつ色も形も様々、どんな風に組み合わせるかによってコラージュはどれも違った雰囲気の出来上がりになります。




アレンジメントのテクニック的にはそんなに難易度は高くないのですが、、、バラバラの素材を1つの箱の中にバランスよく美しく季節感が感じられるように作るのは意外と頭を使い、考えを巡らせる作業が必要です。



その考える時間が大切でそこでお手本を見るのではなく、自分自身の感覚に気づいたり再確認できたりします。



その場ではそのようなことに気づかない事が多いですが、ワークを重ねていくうちにだんだんと自分の感覚に自信が持てるようになってきます。





撮影は俯瞰撮影でカメラを固定しながら、スタイリングをしてさらにコラージュが持っている雰囲気を膨らめていきます。


実際に陳列などVMDでも用いられる技法を取り入れ、より見る人にこちらの意図が伝わるよなスタイリングワークをしていきます。





一眼レフカメラでの撮影の方がより奥行き感やディテールは綺麗に伝えられますが、スマートフォンでも十分伝わる写真を作れると思います。



今回は、スマートフォンで撮影してみました。



少し設定など注意した方がいい箇所がありますがレタッチもスマートフォンでできますので一眼レフをお持ちでない方もまずはスマートフォンでお試しいただけたらと思います。


← こちらは、私がスマートフォンで撮影しているところを生徒さんが撮影してくださいました✨



皆さま、お疲れ様でした!


次回も引き続きコラージュワークになります。

5月バラが綺麗な季節に予定していますので、ご興味ある方是非ご参加ください✨